Drums&Percussion 足立 浩 powered by syncl

Profile

■足立浩(あだち ひろし)
奈良県出身。中学時代ブラスバンドに所属したことから音楽に興味を持ち始める。
高校・大学とバンド活動を続け、Jamzlife結成の為、上京。
ドラム・パーカッションと柔軟かつ表情のある演奏スタイルで、
ジャンルの枠にとらわれず、様々な
アーティストと交流し、活躍する若手奏者である。
主な共演・参加作としてクミコ・井上芳雄・倉木麻衣・坂本昌行 (V6) ・渡辺麻友・大澤誉志幸・山下久美子・冨永裕輔・天童よしみ・平野綾・西田敏行・天地真理・大場久美子・成世昌平・山本恭司・土岐麻子・佐々木秀実など。
TV&MOVIE 20周年記念「名探偵コナンコンサート2016」スペシャルバンドの一員として大阪城ホール、東京国際フォーラム、京都ロームシアターに出演。
S.A.D.ドラムスクール、MTBドラムスクール講師。クリエイターチーム”じゃむずKOBO”代表。

詳細 >>

Live

なう

「さいたま清河寺温泉」ブログ更新しました! https://t.co/w1oaj2BN9R
3時間前

RT @wowowgbofficial: 歌コーナーでいつもお世話になっている音楽監督の #大貫祐一郎 さん。 我々「グリーン&ブラックス」スタッフ一同、足を向けて寝られません! 第5話 8/26(土)深夜0:00放送 https://t.co/1CzHVvAv3k #wowo…
12時間前

RT @kumiko_staff: <クミコ アコースティックコンサート2 >@富山 ◆9月30日(土)アイザック小杉文化センター https://t.co/1ZDZ0sq6js 017 ◆10月1日(日)北アルプス文化センター  https://t.co/JSybiU…
15時間前

RT @kumiko_staff: 9月23日(土)『クミコスペシャルコンサート2017』 #ひたちなか市文化会館 大ホール 029-275-1122  https://t.co/itOQcav3Dm https://t.co/FvfJPr8GJM
1日前

「iPhone 竹ケース」ブログ更新しました! https://t.co/x8uwm4yFv0
1日前

カレンダー

QRコード

携帯電話からアクセス
クリックで拡大します
URLをメールアドレスに送信

RSS RSS
1117件中   41 - 45 件表示 ( 全 224ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

ムジカダレダ クリスマススペシャル収録



いつもお世話になっています吉祥寺スタジオレダの番組「ムジカダレダ」クリスマススペシャル

の収録に参加してきました。

出演者はパーソナリティの大和真二郎、空雪のお二人。

そしてミュージシャンは、

西広樹(g)
菅原敏(pf,synth)
ぢぇる(cho)
松野圭吾(b)
川崎綾子(perc)
足立浩(ds)

でお送り致しました!!

こうしてみんなが集まれるってことに感謝、そしてその場を作って下さるレダスタッフの皆様にも感謝です。

今年も本当に面白いことやりましたね〜純粋に楽しみながら作品づくりができる数少ない場所です^^

また来年も各々が色んな現場で素敵な音楽を創り上げていくことでしょう!これからも楽しみですね!!

一年ありがとうございました!!!!


クリスマス仕様のスタジオ。



そしてピアノの敏さんが作ってくれた超絶料理の数々。

敬意を込めて「ビストロ・BIN」と呼んでおります。

完成度が半端なかったです!!ここに写ってないですが、(ウン!!!!)   アッポーパ~イが非常に美味しかったです。





2016-12-23 13:21:12投稿者 : 足立 浩
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

青山佳代さんレコーディング



存在は一方的に知っていて、CDも聴かせて頂いていて、とっても素敵だな〜と思っていた

「青山佳代」さんのレコーディングに参加させて頂きました^^

そしてミュージシャンは菅原敏さん、井上亮さんのRe-Trickコンビ。

お話を頂いたときは、えぇ〜あんなに速く叩けない。。。嬉しいけど不安w

でも敏さんが選んで呼んでくれたんだから大丈夫!!と言い聞かせて、デモ音源からイメージを膨らませました。

ピアノとベースと歌との音源、もうそれで一つの世界観が出来上がっていて、

ああ〜良い曲だな〜。色んな景色が浮かぶ。。。あっ曲終わっちゃった。。。。

そうだそうだ!どの楽器にするのか考えるんだった。え〜と最初に戻して。。。

ああ〜良い曲だな。。。いろんなケシキガ。。。(×3)

とどっぷりはまってしまいました。なので実際の選定に入れたのは数日前。

でもその頃には歌詞と情景が自分なりの解釈ですが、定着していて、自宅でパーカッションのプリプロをしていると

頭には欲しい音が存在していて、それに近い楽器(食器とかキッチン用品とか)を探す作業。

部屋の中をあーでもないこーでもないとウロウロ。

まー誰かに見られたら、気持ち悪いですねw


そしてレコーディング当日。

バランスをとる1テイク目で「ああイケる、楽しい」って感じました。

敏さんとは他のプロジェクトでよくご一緒したりしていて、

亮さんとはイベントで1曲ご一緒しただけだったので、実はほとんど初めて。

個人的な感想なんですが、このお二人の歌うプレイが絶妙に絡み合って、凄く面白いバランスでアンサンブルが

出来上がったな〜って思いました。

叩いていて、めっちゃ楽しかった!!

まだまだこれから歌やストリングスもレコーディングされるようなので、本当に完成が楽しみです!!

現時点のラフミックスでめちゃめちゃ聴いてます。めぐりくる〜。


来年の1/21 青山佳代さんのライブに参加も決定しましたので是非いらして下さいね!!オススメです!!
詳細はコチラ

最後に安定の後ろ姿をどうぞ。



2016-12-17 15:12:46投稿者 : 足立 浩
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

井上芳雄さん企画!! HEROES グランアーツライブ2016





渋谷 Bunkamura オーチャードホールにて行われました「HEROES」グランアーツライブ2016!!!

大盛況!!満員御礼!!3階席までお客様がびっしり!!!

井上芳雄さんが企画され、演出に小林香さん、音楽監督が大貫祐一郎さん。

出演者
彩吹真央さん
KENTAROさん
相葉裕樹さん
木村花代さん
高原紳輔さん
大月さゆさん
真瀬はるかさん
吉田萌美さん
橋爪渓さん
RONxⅡさん
フィリップ・エマールさん

そして素晴らしいミュージシャン。

伊丹雅博さん(g)
宮本一さん(synth)
今野勝晴さん(synth)
谷源昌さん(b)
佐藤直子さん(perc)
足立浩(ds)

さらに沢山のスタッフさんに支えられて無事にコンサートを終えることができました!!

グランアーツに所属の皆様が総出で創り上げた奇跡の一日にご一緒することができて本当に楽しかったです。

終演後に色々とお話させて頂きましたが、皆さんが本当にやりきった清々しい表情をされており、

人間力って凄いな〜と改めて実感しました!!

そして何と言っても醍醐味は「オペラ座の怪人」「エリザベート」「レ・ミゼラブル」3部作の超大作メドレー!!

全30曲!! 大貫さん本当に凄い!! 何回か通してるうちにどんどんテンション上がってきましたw

そして出演者の皆様はいったい何役こなされたんでしょうかw


全員で一丸となって取り組んだ記憶に残るコンサート。

その中の一員として参加することができて本当に幸せです。

もっともっと演奏していたかったです!!!


個人的に芳雄さんの歌、パフォーマンスが最高なのはもちろん、神がかったMCの大ファンです。

ステージ上で体感できることがとても嬉しいです。


さて今回は色々と叩きましたよ〜^^ある意味大型セット^^





終演後も興奮冷めやらず盛り上がって大好きなベーシスト谷さんとちょい呑みして終了しました!!

何か似てるwこれ酔っぱらった谷さんに何度も撮らされた写真の一枚です。なかなかお気に召されませんでしたw




2016-12-13 22:06:15投稿者 : 足立 浩
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

篠笛大集合!! 朱鷺会!! 中目黒 楽屋



篠笛奏者「朱鷺たたら」さんの門下生の皆様が集い「朱鷺会」が開催されました!!!

場所は中目黒の楽屋です。

生まれて初めてこんなにたくさんの篠笛に囲まれましたw 凄い体験です!

たたらさんとご一緒して篠笛の魅力を存分に教えて頂きました。

初めてスタジオで音を出した時に、その厳かでスっとした空気を含んだ音色。

その瞬間!! 照明がちらつき、音がガタン!! 何か呼んじゃったんじゃ。。。という体験をしました。


さて門下生の皆さんは、各々様々なバックグラウンドがある方々で、

初めて触る楽器が篠笛!! 現在ピアニストです!! 和太鼓奏者です!!などなど

共通するところは、一生懸命な姿勢と楽しんでらっしゃる姿。篠笛というものを柔軟に考えてられます。

これは朱鷺イズムでしょう!!進化を続けるにはとても重要なことです。

打楽器も情報が増えた分、役割をカテゴライズしがちですが、

何も知らないところから生まれることこそ大事なんじゃないかな〜と思います。

子どもにレッスンしていると特に感じさせられることですね。



今回ご一緒したギタリスト佐藤誠さんと^^





2016-11-14 14:52:50投稿者 : 足立 浩
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと

ワイルドストロベリー 「のいちご24」神楽坂 The Glee



いつもお声がけ頂いている井上喜久子さん、まるたまりさん、小笠原純子さんのユニット「ワイルドストロベリー」

神楽坂にありますThe Gleeにてライブが開催されました!!

数年前に出演したことがあって、豊かな響きのあるステージだな〜っていう記憶がありました。

スタッフの皆様も本当に親切で、凄く良いムードで演奏に集中することができました。

活気があって気持ち良いです^^

今回はいつもよりも朗読が多めの舞台のような内容。

ミュージシャンとしては逆に緊張したりw(きっかけからカウント!!みたいなのでボーとしてると危ないw)

しかも朗読しているお二人が素晴らしいので、ついついお客さんになって。。。あかんあかん。

てな感じなんですが、本番ばっちり素敵なステージになりました!!!

情景描写したり、効果音をパーカッションで表現するのってとても大好きです。

そしてこのライブはいつも満員御礼!!素晴らしいです^^

皆様ありがとうございました!!



とりあえず神楽坂だぞ!!っていう写真。



色々とお世話になっているピアノの小笠原純子さんと帰りに一枚^^



2016-11-13 14:16:42投稿者 : 足立 浩
この記事のURL コメント(0) nice!  あしあと
1117件中   41 - 45 件表示 ( 全 224ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...